Xbox 新たなる世代の幕開け - Xbox.com

【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定 - 4Gamer.net

リビングルームで唯一の“ボックス”になる「Xbox One」はソフトとハードの最新技術が満載。プレミアイベントの詳細を総まとめ - 4Gamer.net


ついに次世代のXboxが姿を現した。

Xboxの提案 それは「エンターテイメントをひとつにする」ことだった。
ゲームはもちろん、テレビから音楽、映画、Skypeなどのインターネットサービスを1つのハードでできるという。
しかしこれはアメリカでの話だから期待できる話。これを日本ではどうサービスしていくのか、「エンターテイメントをひとつにする」ということには大事なことになるだろう。

でも、話はそれだけではないXbox360後期に登場した「Kinect」は最新テクノロジー「Time of Flight」を搭載し大幅にパワーアップしている。首や手首のひねり,指の動き,表情の変化,さらには心拍数まで・・・・・ゲームだけではなく未来の技術として注目を浴びそうである。

残念ながら360ソフトの互換性がないが、それでも他機種とは全く違う所を目指していたのが良かった所だろうか。新たな「Kinect」、そして「エンターテイメントをひとつにする」という提案。これを日本でどうアプローチするのかが今後の課題となっていく。



さて、この発表でついに次世代3機種が揃った。

先に飛び出し新たなゲーム体験を提案する「WiiU」
ゲームのために技術を詰め込んだ「PS4」 
エンターテイメントをひとつにする「Xbox One」

7年の間変わらなかったゲーム界が変わる今年、その期待と興奮は6月のE3へと続く・・・・・・